PEOPLE | ピープル

Blogブログ

| , ,

OUTIL POP UP WEEK! 12/9(fri) Start! -OUTIL×PEOPLE Exclusive Model Release! + お楽しみ抽選会も!

OUTIL POP UP WEEK!
2022.12.9(fri) – 12.18(sun)
会期中12/15(木)は店休日になります。
+
-COFFEE COUNTY-
2DAYS COFFEE STAND (12/10,11)
-KIJIYA-
1DAY WINE STAND (12/11)

 

OUTILデザイナー宇多さん
12/10 , 11の2日間在店いただきます。
=========================

 

いよいよ近づいて参りました!今年もPEOPLEの締めくくりはOUTILのポップアップウィーク。年末にふさわしく、楽しみが盛りだくさん。

 

・OUTIL×PEOPLE 別注アイテムリリース
・COFFEE COUNTY×PEOPLE 別注ブレンドコーヒーリリース
・COFFEE COUNTY – 2DAYS COFFEE STAND (12/10,11)
・KIJIYA – 1DAY WINE STAND (12/11)
・お楽しみ抽選会!(ハズレ無し)

 

大好きなCOFFEE COUNTYのスペシャリティコーヒーに、KIJIYAのナチュラルワイン。そしてその二つ共に、OUTILとも切っても切り離せない存在。

 

好きな物に囲まれ過ぎて、説明が追いつかない気がしていますが、今回のブログは、別注アイテムのご紹介を中心に書かせていただきます。

 

OUTIL×PEOPLE
PEOPLE別注 OUTIL / VESTE BEAUNE (ヴェストゥ ボーヌ)
PEOPLE別注 OUTIL / PANTALON BLESLE (パンタロン ブレル)

 

 

年齢性別問わない服を並べるというのは、PEOPLEのオープン当初から大事にしているコンセプト。そして、季節も問わず、オールシーズン愛用できるもの。

 

今回のOUTILの別注はPEOPLEの原点に沿ってお願いする事にしました。

 

そして一番大事にしているのは、時代を超えて愛用できるもの。流行りに流されない。着用を繰り返す毎にその着る人らしく変化していくもの。

 

OUTILにはそのPEOPLEが大事にしてきたものが全て詰まっているから大好きな訳です。

 

「軍パン流行ってますよね。」ってたまに言われるんですが、否定もしないし、ずっと洋服屋をやっていれば、流れってある程度分かるから、その通りだとも思うんですが、Tシャツとかデニム流行ってますよね、って言葉と同じに聞こえてしまう自分がいて。

 

流れに乗って着るのも、乗るのが嫌で着ないのも、左右されている事になると思うので、好きでかっこよければ着る、っていうのを大事にしてきました。

 

作り手も流れに乗って作る人より、好きでずっと向き合って作り続ける作り手に魅かれます。それは絶対に物に現れるから。

 

という事でフランス軍の軍パンならOUTILでしょう。PEOPLEの定番にしたいという思いもあり別注製作を依頼。そして年齢性別問わずカッコ良く着れるようにセットアップのジャケットも。

 

そうそう、そして軍パンをお願いしたいと思った理由はもう一つ。軍パンをきちんと作ろうと思ったら、職人さんも高齢化や様々な理由で、縫製工賃を今の価格帯で維持する事が難しいという話を聞いたから。

 

チノパンや5ポケットのデニムに比べ、カーゴポケットにポケットのフラップ etc..  圧倒的にパーツが多いので、それはそうだろうなと思う訳です。裏地の仕様も加えると工程数を想像するだけで頷けます。

 

コロナに円安やらの影響は、洋服業界ももちろん例外では無く、軍パンに限った話では無いので、改めて洋服って人の手で一つ一つ作られている事を実感します。大事にしていかなければ。

 

ということで、繰り返しになりますが、長く定番として愛用できる物をという思いから別注制作させていただきました。クオリティに対しての価格は自分達にできる最大限に設定させていただいております。

 

こちらのジャケットも軍物と思いきや、30’sのフランスのワークジャケット。OUTILのダブルブレストのジャケットはどれも良いんですが、こちらのジャケットは、OUTILでも一度しか制作されていないとても気に入っていたパターンの物。

 

そして生地はもちろん経年変化が楽しみな物を。写真ではなかなか色と生地感を出すのに苦労してるんですが、かえって実際に手に取っていただいた時の楽しみがあって良いのかな。とても良い生地ですよ。

 

高密度で、ほんのりコットンの毛羽も感じる軽い生地。インディゴ染めの上に、フランス古来の黒の染料、ログウッド染めを施してある生地。2層の染色を施すのは、OUTILの最も得意とする手法の一つ。

 

生地も柔らかくなりながら、深みのある黒から、インディゴブルーに色落ちしていきます。変化がとても楽しみ。

 

イベントは楽しい事目白押しなんで、別注紹介は今日はこれくらいにしておこうかな。サイズ感やパターンなどについては、また追ってオンラインショップ発売前に書かせていただきます。(オンラインショップの発売はイベントの中盤、12/15日頃を予定しております)

 

続いて、お楽しみ抽選会の内容を…

 

PEOPLE別注 OUTIL / VESTE BEAUNE (ヴェストゥ ボーヌ)
col. Black (Logwood Dye)
size. 0 / 1 / 2 / 3
53,900yen (tax in)

 

 

PEOPLE別注 OUTIL / PANTALON BLESLE (パンタロン ブレル)
col. Black (Logwood Dye)
size. 00 / 11 / 12 / 22 / 23
39,600yen (tax in)

 

 

そして今年もやります。お楽しみ抽選会!(ハズレ無し)

 

イベント期間中OUTIL商品をお買い上げのお客様にもれなく、

 

・ナチュラルワインボトル(白赤) -PEOPLEセレクト-
・COFFEE COUNTYのコーヒー豆
・中華そばSANYOのラーメン一杯無料券
・ポルトガル菓子A Clara pastelariaの焼き菓子

 

のいずれかをプレゼントさせていただきます。年末のイベントらしく、ハズレはございません。ご協力いただきました店舗のみなさま誠にありがとうございます。美味しく豪華なラインナップ…  自分もくじ引きたい。どうぞ合わせてお楽しみください。

 

 

(写真は昨年のブレンドです)

 

そして、昨年も大変ご好評いただきました、COFFEE COUNTYの別注ブレンドコーヒー豆。また新しいブレンドを準備いただいております。代表の森さん曰く、フルーツのオーケストラ!だそう。飲みた過ぎる。こちらは次回のブログにて。

 

楽しみな週末が近づいて参りました。みなさまどうぞよろしくお願い致します。

 

hiraku_fujikawa

Written by

hiraku_fujikawa

PEOPLE代表。洋服が生活にもたらす力を信じています。