PEOPLE | ピープル

Blogブログ

| ,

OUTIL / TRICOT AAST (トリコア) Panel Border | フランス軍M47 [size 21] 2021.6.25 Release!

OUTIL / TRICOT AAST (トリコア) Panel Border
フランス軍M47 [後期 size 21]
2021.6.25 Release
(ONLINE SHOP 6.27 Release)

 

もう20年?いやもっと?
ずっと好きだから、軍パンとボーダーに魅かれるのに、もはや理由は無いんです。
気づいたら、洋服がとにかく好きで、店を始めてて、生活の一部になったみたいな感じと一緒かも。

 

「軍パン流行ってますよね?」
とか、たまに聞かれる事が増えたんですが、いつも同じように答えてます。

 

流行ってるから着たいと思ったって良いし、流行ってるから着たくないって思うのも良いし、洋服の選び方とか自由に楽しんだら良いと思います。
でも、そう思って、着るのも着ないのも、流行に左右される事になると思うので、好きなら着るが一番良いんじゃないかなと思います。

 

そう、理由なく好きという気持ちで、店にも並べ続けるし、もちろん自分達も着続けるんですが、だからこそ大事にしている事があります。

 

そんなに好きでは無いのに、流行ってるからという理由で作ってある物を絶対に仕入れないということ。
波に乗って楽しむのもファッションだと思うし、そこも自由で全然良いと思うんですが、やっぱり物の質や、纏う空気に確実に現れるから。

 

とにかく好きで、ずっと向き合って、情熱を注いで物作りをしている人の作ったものを並べたい。
そこはずっと大事にしていきたい事。

 

 

だから、やっぱりOUTILのボーダーは特別。

当時の生地感や風合いを求め、フランスまで足を運び、製造まで実現する熱量。
着心地やデザインはもちろん、服が纏う空気が違います。

 

 

157cm
Size 0

 

 

181cm
Size 2

 

その、OUTILを代表するモデルの一つ、ビッグシルエットのボーダーシャツ TRICOT AAST (トリコア)
フランス海軍のラッセル編み(経編み)の生地を当時と同じ糸と同じ織機を用いて制作されたパネルボーダータイプ。

 

このラッセル編みのパネルボーダータイプは、展示会での展開は無く、我々も展開予定や、入荷予定は全く分からないモデル。
ヴィンテージに出会う感覚に似てる。
いつも、その時の出会いを楽しむような感覚でとらえてます。
今年も届いて嬉しい。

 

ラッセル編みで作られた生地は、立体感があるのと、天竺編み (横編み)と違って、下に引っ張られないので、首や裾が伸びにくいのも良いところ。

 

 

OUTIL / TRICOT AAST (トリコア) Panel Border
color. WHITE×BLUE
size. 0 / 1 / 2
22,000yen (tax in)
made in FRANCE

 

OUTIL / PANTALON LAURIE (パンタロンロリ)
color. WHITE
size. 0 / 1 / 2 / 3
26,400yen (tax in)
made in JAPAN

 

合わせているOUTILのショーツも非常におすすめ。
とても軽い履き心地。
ネップのある味のある生地の風合いも気に入っています。

 

 

そして、OUTILのTRICOT AAST (トリコア)と同じく、思いがけず嬉しい出会いがあったのがこちら。

 

不定期に、好きなものだけを集めて、ヴィンテージアイテムを扱ってるんですが、僕らの場合は探しに行くというより、徹底して出会いを待つスタイル。(まあそれしか出来ないんですが。)

 

もう今では、説明不要のフランス軍M47
好きな軍パン数あれど、やっぱり一番好きなのはやっぱりこれ。

 

PEOPLEのオープン当初から、割と高い頻度で不定期に販売してきたんですが、流石にもう僕らじゃ無理かなあなんて思ってました。

 

好きなのを見つけてきてくれる方に感謝です。
いつも出会いをありがとうございます。

 

 

今回見つかったのは、後期タイプのデッドストック。
21サイズオンリーです。

 

ウエストサイズ1とか、出会えると思ってませんでした。
特に女性はとても嬉しいんじゃないかと思います。
しかも全て、とても綺麗な状態。

 

ご存知の方が多いと思いますが、念の為。
フランス軍の軍パンは、前の数字がレングス、後ろの数字がウエストです。
つまり、レングス2のウエスト1で、サイズ21ということです。

 

 

身長は167cm
洗わずに、デッドストックの状態での着用画像です。

OUTILのボーダーとの相性は抜群。
単純にかっこいい。

 

洗うと風合いも変わるし、縮みもあるので、今までPEOPLEでヴィンテージを扱うときは、洗いをかけて販売してきましたが、今回はデッドストックの風合いから楽しみたい方も多いと思うので、洗わずデッドストックの状態で販売させていただきます。

 

身長175cmぐらいまでの瘦せ型の男性であれば、補正無しで綺麗に着用いただけるサイズ感です。(私は絶対無理…)

 

 

参考までに、デッドストックの状態を5~6本測った、平均値の寸法を記載致します。

 

ウエスト:78cm
ヒップ:109.5cm
股上:34cm
股下:74.5cm
もも周り:67cm
裾幅:23.5cm

 

あくまでも平均値なので、表示している寸法より、極端に小さい物や大きい物もあります。
数に限りがありますので、個別にお選びいただくのは不可とさせていただきます。
洗ったら、全体的に縮みも発生しますので、ヴィンテージに慣れてる方は問題無いと思いますが、サイズ寸法に関しては、ご理解の上お買い求めください。

 

 

こちらは、同じ物を洗いをかけて、裾上げして穿いたもの。
身長157cmです。

生地も柔らかくフワッとした風合いに。

 

 

個人的には、洗って、自分に合った丈の長さに補正して穿くのがおすすめ。
シルエットが断然かっこいい。

 

なかなか手に入らなくなると、洗ったり、補正したくない気持ちも分かるんですが、コレクション的にというよりも、肩の力を抜いて、自分が身につける為にヴィンテージも選ぶ方が気持ちが良い気がします。

 

 

フランス軍M47 [DEADSTOCK]
後期モデル
Size 21
38,500yen (tax in)

 

店頭は6/25金曜日の12:00より販売をスタート致します。
オンラインショップでの発売は、6/27日曜日の18:00からのスタートとさせていただきます。
いつもよりも数量を確保しておりますので、ゆっくりお選びいただけると思いますが、店頭在庫が売り切れた場合でも、オンラインショップ分もご用意がありますのでご安心ください。

 

今回も、探されてた方、大好きな方の手に渡りますように。
週末の楽しみにしていただけたら幸いです。
ご来店、ご注文心よりお待ち致しております。

 

[OUTIL] Brand Page

hiraku_fujikawa

Written by

hiraku_fujikawa

PEOPLE代表。洋服が生活にもたらす力を信じています。