PEOPLE | ピープル

Blogブログ

| , ,

“OUTIL” POP UP WEEK! 2021.4.9 fri — 18 sun – PEOPLE別注 [PANTALON CAME] [SALOPET AUCH] RELEASE!

“OUTIL” POP UP WEEK!
2021.4.9 fri — 18 sun
会期中4/15(木)は店休日になります。

 

PEOPLE別注
PANTALON CAME / SALOPET AUCH
RELEASE!

 

今週金曜日4/9より、2年振りにOUTIL(ウティ)のポップアップイベントを開催致します。
フランスの文化を愛し、自然体で、人との関わりから生まれるOUTILのプロダクトに魅了され続けています。
生地開発、染色の熱量、探求心。いつも胸踊らされます。

 

別注アイテムの仕上がりとにらめっこしていた結果、イベントのお知らせがぎりぎりになってしまい、申し訳ございません。
その分、想像以上の素晴らしいプロダクトを仕上げていただきました。
楽しみにされてる方も多い、リネン物、軍パン、ボーダー、etc 今期のOUTIL新作も続々と届いております。
合わせて是非ご期待いただけたらと思います。

 

「とても面白い生地があって、PEOPLEさん好きそうなんですが、量産するには生地が少ないので、一緒に何かつくりませんか?」
デザイナーの宇多さんに、そうご提案いただいたのは、昨年の秋頃。

 

見せてもらった生地は、ナイロン65% , リネン35%の交織生地(平織り)の両面に墨コーティング(染めるのでは無く、塗るようなイメージをしていただけたら)を施してある生地。

 

重厚な生地の見た目に反して、ナイロンとリネンの素材感が良く出ている、サラッと軽い着心地になりそうな生地。

 

コットンナイロンの交織生地は大好きで、今まで幾度となく扱ってきましたが、ナイロンリネンの交織生地は、初めてで、コットンとはまた違う、サラッとした軽さがとても新鮮でした。

 

ちょうど2年前、前回のOUTILのイベント時に、別注をお願いしたのは、リネン生地の片面にインディゴコーティングを施した生地。
その時の生地の服をご愛用いただいてるお客様や、スタッフの経年変化がとても良い雰囲気になっているので、今回の墨コーティング生地の変化も楽しみだなあと思い、生地を見た瞬間に即決で別注をお願いする事に。

 

「ちょっとだけ、アイテムを考えさせてください。」

 

そう告げて、お願いしたのは、オールインワンとオーバーオール。
実際は、ちょっとでは無く、だいぶ考えて時間もかかってしまったのですが、生地とアイテムの相性も抜群、僕らのリクエストにも応えていただき、素晴らしい物が仕上がりました。

 

今回のブログは、イベント開催も間近に迫っているので、(宇多さんも10日、11日の土日はPEOPLEの店頭に立ってくれます。) 今期の新作と合わせたスタイリングを簡単にダイジェストでご紹介。

 

もちろん、男女問わず着用できるように、幅広いサイズを製作してもらっています。
喜んでいただけるアイテムが出来たと思います。是非ご覧ください。

 

 

 

少しだけ、ご紹介も加えながら。
ベースにお願いしたのは、2019SSにリリースされていた、半袖のオールインワン、[PANTALON CAME]
凄く気に入っていたモデルだったので、長袖もあったら良いなあとずっと思っていました。
ウエスト部分は、生地の雰囲気を活かしたくて、ドローコードから、ベルトに変更を依頼。

 

完成されたパターンにリクエストをかける時は、少し勇気がいると言うか、物作りの素人が下手に触らない方が良いと思っているのですが、快く応えていただきありがたいです。

 

 

たまには、生地の特徴が写真で伝わらないのも、この生地に関しては良いなあと思いました。
重厚に見えて、軽い着心地。
実際に触れると驚かれると思います。

 

夏場は毎日こんな感じで良いなあ。

 

 

続いてレディーススタイルを。
女性がこの生地のオールインワンを着てる姿がとてもかっこよくて。

 

最初は、この生地はメンズのテーラードジャケットとパンツのセットアップかなあと思ったりしたんですが、うちの女性スタッフもお客様も、みんな軍パンやワークパンツ etc 無骨な服が大好きなので、この生地もユニセックスのアイテムでお願いすることに。本当に良かった。

 

 

OUTILのボーダーとの相性も抜群。
ボーダーは、ピンクも新色に加わりました。
とても良い配色。

 

 

OUTIL / PEOPLE別注 PANTALON CAME (パンタロンカム) – Long Sleeve with Belt
fabric. ナイロンリネン墨コーティング
color. Chacoal
size. 0 / 1 / 2 / 3 / 4
53,900yen (tax in)
made in JAPAN

 

 

 

続いてオーバーオールをご紹介。
選んだモデルは、OUTIL初期の名作 [SALOPET AUCH]
現在は製作されていないモデルになりますが、生地のボリュームも感じつつ、合わせやすいシルエットをとても気に入っていて、2回目の別注になります。

 

 

墨コーティングの良さが出た、無骨な印象のこの生地には、素材の良さが良く出ているリネンのアウターを羽織りたい。
今期のスペシャルファブリックは、このふっくらしたヘリンボーンリネンとしなやかなブラックインディゴリネン。
本当に美しい生地。

 

 

特に女性のお客様から、このモデルのOUTILのオーバーオールを着たいというお声が多く、レディースサイズを多めに作らせていただきました。

 

色合い、素材感も1年中ご愛用いただきやすいかと。
喜んでいただけたら嬉しいです。

 

 

OUTIL / PEOPLE別注 SALOPET AUCH (サロペットオーシュ)
fabric. ナイロンリネン墨コーティング
color. Chacoal
size. 0 / 1 / 2 / 3
44,000yen (tax in)
made in JAPAN

 

 

 

“OUTIL” POP UP WEEK!
2021.4.9 fri — 18 sun
会期中4/15(木)は店休日になります。
OUTILデザイナー宇多氏 在店日 4/10(土) 11日(日)

 

繰り返しになりますが、イベントのお知らせがぎりぎりになってしまい申し訳ございません。
その分、いつもより期間を長く設けて開催させていただきます。

 

別注アイテムも、十分な数量をご用意しておりますので、ゆっくりご覧いただけるかと思います。
サイズ感など、また追ってブログにてご紹介させていただきます。

 

別注アイテム、今期の新作、共にオンラインショップでの販売は、イベントの中盤、4/15(木)を予定しております。
こちらもまた追って、ブログ等にてアナウンスさせていただきます。
どうぞ楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

 

春らしい日差しが心地良いこの頃。
楽しみな一週間がやってきます。
ご来店心よりお待ち致しております。

hiraku_fujikawa

Written by

hiraku_fujikawa

PEOPLE代表。洋服が生活にもたらす力を信じています。