PEOPLE | ピープル

Blogブログ

|

〔R&D.M.Co-〕より新作が届きました。

3月。
まだまだ風は冷たいけれど、気持ちの良い日中。
出勤時に透る川沿いには、黄色の菜の花や、草花が綺麗に咲いているのを見たり、美しいピンク色の桜も。
目でも、肌でも春の訪れを感じます。

 

個人的にも春が一番好きな季節。
この仕事をしている事もあり、春のお洋服って、通年着ていただける素材、そして直接肌に触れた時に心地良いお洋服が多くて特に好きなんですよね。

 

今からの季節にはもちろん、そしてこれからも長く着続けたいと思う、R&D.M.Co-の新作が待望の入荷です。
本日は、そちらをご紹介。

 

 


R&D.M.Co- / KERSEY COAT col.Beige
PHIGVEL / CYCLIST TROUSERS col.French Olive
forme / Ghillie blucher tongue less (Lady’s) col.Black
モデル身長:167cm

 

お店に届いた瞬間、「うわぁ、これは素晴らしい!」と心の声が完全に外に漏れてしまった一着。

 

この生地に、デザイン。
ハンガーにかかっているだけでも、圧倒的な存在感。

 

コットン×リネン素材の、これこそ正に長く着ていただけ、探し求めているコート。

 

 

 

くっきりと斜めに畝が表れる高密度に織り上げられた、立体感、そして表情豊かなコットンリネンカルゼ生地。
ほんのり光沢感もあり、気楽さがありながらも上品さのある所がとても魅力的。

 

程良くしっかりと厚みがありながらも、柔らかく滑らかな生地は着て頂くと、とてもそれはそれは気持ちが良いんです。

 

 

着用した時の感動がすごい。

 

しなやかに体に添い、裾にかけて自然な落ち感が。
たっぷりと体を包み込んでくれる、安心感と心地良さがあります。

 

 

肩が落ちて、たっぷりとゆとりある身幅。

 

そして、共地のこのやや太さのあるベルトがまた良いんですよね。
まるで、着物の帯のよう。
ベルトをぎゅっと一結びで、この感じ。このベルトの長さも、計算されている細やかさ。

 

着物のような、ローブのような、R&D.M.Co-ならではのコート。

 

 

縫い目に沿って、ポケットも左右に1つずつ。

 

 

写真を見ながら、気付かれている方も多いかと思いますが、
ちらりちらりと覗く、col.Royal Stewartのタータンチェック柄が堪りませんよね。

 

シャツやスカートなどにも使用している上質なリネンにて織り上げられたタータンチェックの総裏地。

 

袖を捲くった時や、動きによって裏地が見え、アクセントに。
裏地を表にして着たいくらいですよね。

 

表と裏との生地合わせ。こういう組み合わせがR&D.M.Co-らしい。

 

 

PHIGVELのCYCLIST TROUSERSと合わせて、メンズライクに。
個人的にも好きなスタイル。

 

 

 

後ろ姿からも伝わるものがあるなぁ。
どこから見ても、本当に素敵。

 

 


R&D.M.Co- / KERSEY COAT col.Khaki
R&D.M.Co- / CHAMBRAY PULL OVER DRESS col.Navy
forme / Dance Shoes (Lady’s) col.Black
モデル身長:157cm

 

こちらは色違いのcol.Khakiも。

 

光の当たり方でブラックやブラウンにも見える、この独特な深みある色合いが良いですよね。
ワンピースの上からばさっと。

 

 

こちらの生地の裏地には、col.Black Stewartのタータンチェックを。
この配色バランスのセンス。

 

 

 

総裏地付きのコートは、一見重厚感がありながらも、着用すると軽さがあり、最高の着心地なんです。
着る毎に、くたっと自分の体に馴染んでいく。

 

 

 

これから3年、5年と着続けた時に、生地の風合いの変化を想像するだけで、わくわく。気持ちが高鳴る。
インナーを調節しながら、ずっと着続けたいと思えるコート。

 

 


R&D.M.Co- / LINEN TARTAN CHECK ROOMY SH col.Black Stewart

 

毎回、大変ご好評いただいているROOMY SH。
PEOPLEでも欠かせない存在、そして個人的にもとても好きなモデル。

 

 

チェック柄のシャツって、少し可愛らしくなりすぎたりするシャツも多いのですが、
R&D.M.Co-がつくるシャツは、クラシカルな雰囲気漂いながらも、オーバーシルエットのサイズバランスが絶妙で、今現代の空気感も纏っていて、格好良いんですよね。

 

時代を超えて愛されるクラシカルなタータンチェック。

 

こうやって、シンプルにデニムにさらっと合わせ、革靴で。
リラックス感があって、大人な雰囲気で着て頂けます。

 

 

素材は上質なリネン素材を使用。
ザクっとしていて、ハリ感があるリネンはR&D.M.Co-ならではですよね。

 

バンドカラーの襟元に小さなボタンが、このゆとりある全体のシルエットをぐっと引き締めます。

 

 

たっぷりとした身幅とドロップショルダー。
そして、お袖はやや短めのつくり。

 

お尻が隠れる程のこの着丈バランスが良いですよね。サイドにスリットも。
パンツだけではなく、ボリュームあるスカートとの組み合わせも素敵ですよ。

 

 

真横についた大き目なポケットが、個人的に好きなポイント。

 

 

風をすっと通しながら、肌をそっと守る。

 

心地の良さと安心感のある着心地と素材は、
暑くなった時にTシャツの上に羽織るなどしながら日除けとしても、寒い時にはインナーにタートルやロンTを重ねたりしながら、季節問わず着ていただける大変おすすめのシャツです。

 

 


R&D.M.Co- / DENSELY LINEN SPENCER JACKET col.Antique White
R&D.M.Co- / LINEN TARTAN CHECK GATHER SKIRT col.Royal Stewart
forme / Belted blucher (Lady’s) col.Black
モデル身長:157cm

 

こちらのタータンチェックは、名作のGATHER SKIRTも。
私も違う素材で3着程愛用していますが、ほんっとに着やすいんですよね。

 

そして、このボリューム感。
贅沢にたっぷりと使ったリネン素材で、これが、着ていくとどんどん馴染んでいって、より着心地の良さを感じて頂けるかと。
薄い裏地もついていて、これだけの分量を使いながらもとても軽いんですよね。

 

 

ウエストの細やかなギャザーから裾にかけて生まれる、美しい広がり。
そして、ウエストもギュッと紐で絞って調節が出来るのが良いんですよね。

ウエストで穿いて頂いたり、少し落として腰で穿いたりと、その日の着こなしに合わせて、やや着丈のバランスも変えて頂けます。

 

 

ロング丈の着丈バランス。
足首が見えて、スニーカーや短靴、ブーツを合わせた時のバランスがとても良い。

 

 

動きに揺れる、この美しいシルエット。
はぁ、何て素敵なのだろう。

 

 

上には、DENSELY LINEN SPENCER JACKETを合わせて。
ショート丈のジャケットとの組み合わせ、愛らしさの中にも、きりりと引き締まった佇まい。

 

 

 

こちらのジャケットの入荷をどれほど楽しみにしていた事か。
”R&D.M.Co- / VELVET REVERSIBLE JACKET ”届きました。

 

上質なベルベット素材。
ベルベット素材と言えばややガシっとしていて、少し着づらい感じがあるのですが、こちらのジャケットはその概念を覆してくれました。

 

 


R&D.M.Co- / VELVET REVERSIBLE JACKET col.Black
YAECA / デニムクロップド テーパード col.Indigo
forme / Blucher plain toe 4 hole (Lady’s) col.Black
モデル身長:157cm

 

形は、名作のWOOL FELT JACKETとほとんど同じモデル。
全体的にコンパクトなつくりで、美しいシルエットが際立ちます。

 

着用した時、薄手で驚く程柔らかな生地感は、すっと自分の体に馴染み、
あまりの着心地の良さに一瞬で虜になる程。

 

 

 

ベルベット素材特有の鈍い光沢感は、より一層上品な雰囲気を放ちますよね。

その上品さなジャケットをデニムと組み合わせ、こうやって気兼ねなく着ていただけますし、フォーマルなシーンにもぴったり。

 

共地のボタンに、アウトポケット。
上品さがありながら、こういうポケットのつくりが、より気兼ねなく日常に着れる良い所かと。

 

ポケットの付け方やサイズ、ボタン一つで、がらっと印象が変わる。
いつも、ひとつひとつ丁寧な縫製に、細部まで抜かりなくつくられている事を感じるのです。

 

 

そして、こちらは、なんと”リバーシブル”仕様なんです。

 

 

こちらを表にすると、Flaxのリネン素材。

 

R&D.M.Co-らしい拘りのリネン素材にあしらわれた、
今季のテーマ”BRITISH SPORT”の愛らしい動物たちや柄をプリントではなく、何と刺繍で描かれた素晴らしい一着。

 

 

その細やかな刺繍に、もう鳥肌です。

 

 

 

こちらを表にすると、ボタンやポケットなどはなく、
シンプルにさらっと羽織るようなデザインに。

 

ベルベットととは、また違う存在感がありながらも、
肌馴染みの良さと、より、気兼ねなく着ていただける一着。

 

 

 

通常では考えられないような、この素材の組み合わせ。
もう堪りませんよね。

 

この一着で、全く違う着こなしが楽しめる。
コーディネートの幅がとても広がりますよね。

 

R&D.M.Co-の遊び心と、センスがぎゅっと詰まった、特別感を感じて頂けるREVERSIBLE JACKET。

 

いよいよ最後のご紹介。

 

 

コロンとした、ほぼ正方形に近いような愛らしい形の”BOSTON BAG (MINI)”

 

もう、なんと可愛いのでしょう。

 

 

素材は、上質な牛革を使用。
小さなゴールドのエンブレムが更に品の良さを際立たせますよね。

 

ありそうでない、絶妙なサイズと質の良さが伝わるかと。

 

 


R&D.M.Co-  / VELVET REVERSIBLE JACKET col.Black
R&D.M.Co- / LINEN TARTAN CHECK GATHER SKIRT col.Royal Stewart
forme / Blucher plain toe 4 hole (Lady’s) col.Black
モデル身長:153cm

 

クラシカルな雰囲気にぴったり。
先程のリバーシブルジャケットとの相性抜群ですよね。

 

きちんと感のあるスタイルやフォーマンなシーンにはもちろん、普段デニムや軍パンにさらっと持つのも格好良いかと。

 

 

 

調節可能なショルダー部分を付けたり、外したり。
手持ち、肩掛け、斜め掛けと、気分やその日のスタイルによって楽しんで頂けるBAG。

 

blogを書きながら、どれもこれも欲しくて欲しくて。
素晴らしいものづくりから、沢山の力をもらっているなぁとしみじみ感じています。

 

 

 

洋服も小物も、すべてに細部に渡り神経が行き届いていて、
それでいて、遊び心も感じるR&D.M.Co-のお洋服。

 

詳しくはオンラインショップにてご紹介しておりますので、宜しければ是非そちらをご覧くださいませ。

 

〔R&D.M.Co-〕ブランドページ

nozomi_tokimatsu

Written by

nozomi_tokimatsu

一児の母です。仕事と家庭を全力で楽しんでます。 PEOPLEの洋服を通して、みなさんに元気を与えたいと思っています。