PEOPLE | ピープル

Blogブログ

|

OUTIL / PEOPLE別注 MANTEAU UZES (マントゥユーゼス) | TRICOT AAST (トリコア) Panel Border 2021.1.4 Release!

本年もたくさんのご愛顧誠にありがとうございました。
たくさんの気付きがあった一年。
改めて洋服の在り方、必要性を強く実感させられる年になりました。

 

洋服を大好きで、PEOPLEを必要としてくださる方に支えられました。
僕らもPEOPLEという存在のおかげで乗り切れた気がします。
心も豊かになる洋服をこれからもみなさまに届けていきたいと思っております。

 

年末のご挨拶と共に、嬉しいお知らせを。
(喜んでいただけるはず..我々も相当楽しみにしていました。)

 

OUTILを代表するモデルの一つ、MANTEAU UZES (マントゥユーゼス)
我々も大好きで、リリースされる度に、様々な生地で展開してきました。
絶妙なAライン、大振りでバサッと羽織れるところがとても気に入っています。

 

フランスの絵葉書に描かれていた羊飼いが着ていたコートが、このモデルのデザインソースになっていますが、初春から羽織れるミリタリーコートのイメージで別注制作を依頼しました。

 

別注生地にお願いしたのは、これまたとても気に入っている、PANTALON LIMOGES (パンタロンリモージュ)の生地。
1950年代のフランス軍の女性が穿いていたパンツを、ユニセックスにOUTILらしくアレンジして製作されたモデルですが、その生地のジャケットやコートも着たいなあとずっと思ってました。

 

中白染めのライトキャンバス生地。
糸の芯まで染まってないので、着こんでいくと、上の画像のように白茶けてとても良い風合いに経年変化していく生地です。
我々も日頃から愛用しているモデルですが、OUTILを好きな方はお持ちの方も多いのではないでしょうか。

 

予想以上の仕上がりに、スタッフみんなで興奮しながら、時間を忘れて試着を繰り返した訳ですが、もう一つ驚いたのは、とても生地の分量を使っているコートですが、それに対してとても軽いところ。
これは是非、体感していただきたいです。

 

別注コートの説明に熱くなってきたので、こちらを先にご紹介。
最初の画像で、気になられてましたよね。
説明遅くなってすいません。

 

OUTILを代表するモデルの一つ、ビッグシルエットのボーダーシャツ TRICOT AAST (トリコア)
フランス海軍のラッセル編み(経編み)の生地を当時と同じ糸と同じ織機を用いて制作されたパネルボーダータイプ。

 

このパネルボーダータイプは、展示会での展開には無く、我々も入荷を予定していなかったのでとても嬉しい。
待望の入荷です。

 

パネルボーダーのトリコアは、当時のフランス海軍の物と同じく、ボーダーのピッチや位置が一点毎に、ランダムに入ります。
そこが良いですよね。OUTILにしかできない製作工程かと。

 

ホワイト×ブラックのパネルボーダータイプのトリコアは、限定された店舗での展開になるエクスクルーシブカラーです。
ホワイト×ブルーをお持ちの方、初めて袖を通される方も是非ご検討ください。
癖になるシルエット、そして、とても気持ちの良い着心地です。

 

OUTIL / TRICOT AAST (トリコア) Panel Border
color. WHITE×BLUE
size. 0 / 1 / 2
20,000yen+TAX
made in FRANCE

 

OUTIL / TRICOT AAST (トリコア) Panel Border
color. WHITE×BLACK
size. 0 / 1 / 2
20,000yen+TAX
made in FRANCE

 

1/4の初売りより、リリース致します。
詳しくは、ブログの最後に記載させていただきます。

 

別注のMANTEAU UZES (マントゥユーゼス)のご紹介に戻ります。
もう少しお付き合いください。

 

先程も申し上げましたが、初春から羽織れるミリタリーコートのイメージで別注制作を依頼しました。
ミリタリーコートのイメージですが、良い意味で無骨な印象はそこまで無いので、着る人の個性で、様々なコーディネートが楽しめると思います。

 

 

元々がビッグシルエットのコートなので、普通のサイズ感で選んでもコートの存在感は高いですが、ワンサイズアップして、コートワンピースのように着るのも良いです。

 

様々な着こなし、身長のバランスで選んでいただけるように、サイズは00 , 0 , 1 , 2 , 3 , 4 の6種類のサイズをご用意しました。

 

画像のみになりますが、サイズ感と、コーディネートのご紹介を。
自分もどのサイズにしようかなあ….

 

 


身長153cm
size 00

 

身長164cm
size 0

 

身長157cm
size 0

 

身長181cm
size 4

 

身長167cm
size 1

 

身長181cm
size 3

 

いかがでしょうか。
かなり良い仕上がりになってますよ。
ニットはもちろん、ジャケットも中に着れるので、重ね着も楽しんでいただけます。
サイズどうしようかなあ、3か4か。
私も、お正月にワインでも飲みながらゆっくり考えます。

 

OUTIL / PEOPLE別注 MANTEAU UZES (マントゥユーゼス)
color. Khaki
size. 00 / 0 / 1 / 2 / 3 / 4
60,000yen+TAX
made in JAPAN

 

OUTIL / PEOPLE別注 MANTEAU UZES (マントゥユーゼス)
TRICOT AAST (トリコア) Panel Border
共に、1/4の初売りより販売をスタートさせていただきます。

 

店頭は1/4の12:00より販売スタート。
オンラインショップは、同じく1/4の19:00より販売スタートさせていただきます。
店頭在庫が売り切れた場合でも、オンラインショップ分もご用意がありますのでご安心ください。

 

繰り返しになりますが、今年は本当に洋服を大好きで、PEOPLEを必要としてくださる方に支えられました。
洋服って良いですね。
本年もたくさんのご愛顧誠にありがとうございました。
みなさまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

 

[OUTIL]ブランドページ

 

hiraku_fujikawa

Written by

hiraku_fujikawa

PEOPLE代表。洋服が生活にもたらす力を信じています。