PEOPLE | ピープル

Blogブログ

| ,

“YAECA WRITE” Wool Linen Series / For PEOPLE 10th Anniversary Special Model Vol.4 (2019.11.3在庫状況追記あり)

2019.11.3追記
たくさんのご注文、お問い合わせ誠にありがとうございます。
大変ご好評いただき、YAECA10周年企画商品は、全てのラインナップ完売致しました。
お買い上げいただきましたみなさま誠にありがとうございました。
今後もPEOPLEの品揃えをご期待いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

 

PEOPLE10周年別注企画。
第四弾は、“YAECA”です。

オープン当初から展開を続けさせていただいている、PEOPLEには欠かせないブランド。
YAECAがとにかく大好きで、PEOPLEを開きました。

 

シンプルであればある程、細かい部分が気になります。
襟の大きさ、カフスの幅、着丈、etc  挙げればきりがないけれど、数ミリ違うだけで印象が変わります。
その好みを全て満たしているのがYAECAの服。
細部まで神経が行き届いたデザイン。
これからもずっと好きです。

 

第一弾のR&D.M.Co-第三段のHonneteの時にも書きましたが、今回の別注企画はセットアップとチャコールグレーを一つのテーマにしました。
年を重ねる毎に必要になる、普段使いもしやすい、フォーマルにも使える服。

 

 

ショートコートにベストとワイドパンツの3ピース。
全てのライン大好きなのですが、YAECAの中で最も生地感が好きな“YAECA WRITE”のラインに別注をオーダー。

 

今回も、生地選びから別注企画をスタートしているのですが、なんと、初めてパターン別注を受け入れていただいてます。
前述したように、細部まで考え抜かれたデザイン。
下手に自分達が触る必要は無いのですが、PEOPLEのセレクトにおいて大事にしている事の一つ、ユニセックスでの着用を意識して、サイズ等の修正をしていただきました。

 

企画をスタートしたのは、去年の年末。
何度かの打ち合わせを経て、男性も女性もジャストサイズで選べる、完璧なパターンに仕上げていただきました。
みなさまにもきっと満足いただけるはず。

 

通常ラインのベストは、メンズがVネック、レディースが丸首なのですが、レディースからメンズの全サイズを丸首で製作していただきました。

 

見た目から大きく分かるデザイン変更はそこなのですが、レディースをメンズに修正するにあたり、肩幅、アームホールの大きさも調整していただいてます。
着心地や印象に大きく関わる部分。何度も微調整を繰り返していただきました。
とても満足しています。

 

シンチバック付きのワイドパンツ。
こちらは逆にメンズのデザインをレディースに落とし込んでいただきました。
パンツのシルエットに定評のあるYAECA
ウールリネン生地の特徴が良く出ている美しいシルエット。

 

レングスは全てのサイズ9分丈の設定に。
短靴にもブーツにも相性抜群。

 

そして最もデザイン変更を行っていただいたのは、このAラインコートのショートバージョン。
以前のブログにも何度かご紹介しているのですが、YAECA WRITEで最も気に入っているコートがAラインコート。
個人的にも、生地違いで三枚程所有しているデザイン。

男性から女性まで、3ピースを気軽に着こなすには、テーラードジャケットじゃない方が良いなあと思ったのが始まり。
そして、Aラインコートをセットアップで着たらかっこいいだろうなあとずっと思っていました。

 

カバーオールのような着丈のイメージだけ伝えさせていただいて、後は出来上がりを楽しみに待っていました。
洗練された現在進行形のワークウェアというのが自分がYAECA WRITEに思っている印象。

 

上品な生地なので、フォーマルでも着ていただけると思います。
理想以上の仕上がりに感動しています。

 

実は、この着丈への長さをリクエストするのは、とても緊張しました。
もともと、最も気に入っているパターンを変更依頼することや、考え抜いてデザインされているものを意見して良いものだろうかと。

 

快く引き受けていただきありがとうございます。
「Aラインコートのショート、良いバランスになりそうですね。」
と言っていただき、お願いして良かったなあと思いました。
もちろんユニセックスで着れるように、こちらもレディースサイズまで製作していただいてます。

 

 

以上の3ピースに加えて、レディースはギャザーブラウスのロングも製作していただいてます。
こちらもセットアップでの着用可能。
詳しくはレディースの3ピースと合わせて、次回のブログにてご紹介させていただきます。

 


“YAECA WRITE” Wool Linen Series / For PEOPLE 10th Anniversary Special Model Vol.4
Aラインコート ショート (Size XS , S , M , L)  52,000+tax sold out
ベスト (Size XS , S , M , L)  28,000+tax sold out
シンチバックパンツ (Size XS , S , M , L)  28,000+tax  sold out
ギャザーブラウス ロング (Size S , M) 32,000+tax sold out

 

 

前回のブログに記載させていただいたとおり、明日、25日からの東京ポップアップショップより先行発売させていただきます。
追って、熊本でも全サイズ揃えて発売させていただきますのでご安心ください。

 

 

PEOPLE TOKYO 3DAYS POP UP SHOP! / 2019.10.25 fri~27 sun
@trippen 原宿 (2F GALLERY SPACE)
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-34-8
Google Map

 

[営業時間]
10.25fri / 13:00 – 19:00
10.26sat / 11:30 – 19:00
10.27sun / 11:30 – 18:00

 

いよいよ明日に迫り、楽しみと緊張が入り混じってきました。
たくさんのみなさまとお会いできるのを楽しみにしております。

hiraku_fujikawa

Written by

hiraku_fujikawa

PEOPLE代表。洋服が生活にもたらす力を信じています。