PEOPLE | ピープル

Blogブログ

| , , ,

“R&D.M.Co-” TOP LINEN CANVAS SERIES / For PEOPLE 10th Anniversary Special Model

“R&D.M.Co-”
PEOPLE 10th Anniversary
Special Model Release Event
2019.9.20 fri — 25 wed @PEOPLE
-会期中無休- 12:00~20:00

 

いよいよ今週の金曜日からスタート。
着々と準備を進めていますが、何度やってもイベント前は緊張しますね。
みなさんに喜んで頂けますように。

 

 

本日は、PEOPLE10周年のスペシャルモデルの中から、トップリネン生地のセットアップのご紹介。

 

店を続けていくに連れ、少しかしこまった場所、結婚式、式典など、好きな恰好をしつつ、フォーマルでも着る事ができる洋服が欲しいとのお声をいただく事が増えてきていました。

 

でも、その時だけしか着れないのは、もったいないし、普段使いも出来て、手入れも楽な方が良い。

 

まさしく、自分達も常にそのような洋服を求めているので、女性らしさもありつつ、恰好良く着れるテーラードジャケットを作り続けておられるR&D.M.Co-には、そのイメージに沿った別注モデルをお願いする事にしました。

 

お願いしたのは、フォーマルも意識して、軽すぎず、落ち着いた素材感の生地。
そして、オールシーズン着用できる事。
もちろん、R&D.M.Co-の最も得意とするリネン素材をリクエスト。

 

何種類かご提案いただいた中から選んだのは、トップリネンのキャンバス織の生地。
天然素材をお好きな方は、ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、トップとは糸になる前の原料の状態から染めた生地の事。
糸にした時に良い意味でのムラが生まれ、味のある風合いが生まれます。

 

そして、最も気に入っているのは、ざくざくっとした、キャンバス織の生地。
キャンバスと聞くと、丈夫なトートバッグのような、コットン生地を想像される方も多いと思いますが、それと同じ織組織をリネンでご提案いただきました。

 

程良い重厚感もあって、フォーマルにも普段使いにも抜群です。
生地の状態を選ばせていただいたのですが、製品になって届いた時には、みんなで目を見開いて感動しました。

 

心配な着心地は、驚く程軽いです。
嬉しいポイントですよね。
これは、是非、実際に体感していただきたいです。

 

 

 

 

 

ジャケットとスカートのセットアップ。
もちろん、単体でも存在感あります。
そして、合わせやすい。

 

でも、やっぱりセットアップが一番かっこいいかなあ・・・

 

 

R&D.M.Co-の数ある名作のジャケットの中から、ノーカラーのモデルをセレクト。
ジャケットを着慣れていない女性の方も、着やすいと思います。

 

セットアップに選んだのは、ロング丈のギャザースカート。
生地によっては、ふんわりとして可愛らしい印象になるパターンなのですが、今回選ばしてもらった、リネンキャンバス素材は、生地が重力に従って落ちるので、イメージ通り、落ち着いた印象に仕上がっています。

 

着用しているのは、150cm代前半のスタッフ。
ジャケットは2サイズ展開のSサイズ着用。
スカートは、ワンサイズ展開です。
ウエスト位置で丈感は割と自由に調節可能です。

 

こちらは、160cm代後半のスタッフ。
ジャケットは2サイズ展開のMサイズ着用。

 

丈感等、参考にされてください。
どちらも良い雰囲気ですよね。
二人とも、毎日、欲しい欲しいと呟いております。

 

 

そしてそして、何と言っても、この裏地の柄に触れない訳にはいきません。

 

最初はPEOPLEのロゴと、R&D.M.Co-のロゴを10周年の記念にモノグラムみたいに作っていただけないかとリクエストしたんです。
お忙しいだろうし、引き受けていただけたら嬉しいなあ・・
ぐらいの思いで。

 

そして、「やってみます!」
と嬉しいお返事をいただいてから、数週間後。

 

完成したとのご連絡をいただいて、目にしたのがこの柄。
PEOPLEに行列ができているイメージ!?
のイラストがそこには描かれていました。

 

前回のブログにも書きましたが、スタッフみんなで、涙を浮かべました。
嬉しいのは当たり前。なんか信じられない気持ちでした。

 

恥じない店であり続けないとなあ。

 

 

 

その時に、加えてご提案いただいたのが、このガーゼショール。

 

デザイナーのとくさんから、
「自分達もとても良い柄が出来たと思ってるから、ガーゼショールに乗せたら素敵なんじゃないかと思って。」
「セットアップにも合うと思うし。」

 

との嬉しい言葉をいただきました。

 

それはもう当然、即答で製作をお願いしました。

良い意味で、柄が中和されて使いやすいように、色合いだけは、少し希望を出しています。
セットアップの生地にも合うし、軍物好きなので、とても気に入っています。

 

 

R&D.M.Co- / PEOPLE 10th Anniversary Special GAUZE SHAWL
R&D.M.Co- / PEOPLE 10th Anniversary Special TOP LINEN CANVAS STAND COLLAR JACKET
R&D.M.Co- / PEOPLE 10th Anniversary Special TOP LINEN CANVAS GATHER SKIRT

 

ブログに価格を掲載するか迷ったのですが、オンラインショップでの販売が未確定な為、今のところ非公開とさせていただきます。
何卒ご理解いただけるとありがたいです。

 

R&D.M.Co-の通常のラインナップの価格と同等と思っていただいて構いません。
少しでも参考になれば幸いです。

 

イベント中に販売予定の「Far Leaves」の紅茶も「THE DEARGROUND」から届きました。
10周年別注企画は、トートバッグ等、小物のご用意もございます。

 

楽しみにイベント当日をお待ちくださいませ。
ご来店心よりお待ち致しております。

hiraku_fujikawa

Written by

hiraku_fujikawa

PEOPLE代表。洋服が生活にもたらす力を信じています。