PEOPLE | ピープル

Blogブログ

|

R&D.M.Co- / 9W CORDUROY OVER ALL

 

ワークウェアが好きな私たちにとって欠かせないアイテムの一つとして”オーバーオール”があります。

 

時代背景や機能面での特徴を併せ持ちながらも、カジュアルに見え過ぎたり子供っぽく見えたりせず、
大人に、そしてどこか品も感じられるような。
そんなオーバーオールと出会えた時は、必ずセレクトするようにしています。

 

今回、出会えたR&D.M.Co-新型の”9W CORDUROY OVER ALL”

 

 

やや太畝の9WALE(ウェル)コーデュロイ。
素朴さと無骨さがあり、格好良い印象。

 

しかしながら、毛羽立ちが少なく、鈍い光沢があり、
品の良さ、風合いの良さを感じる事の出来る、R&D.M.Co-らしいコーデュロイ。
柔らかさと滑らかさ、そしてしなやかな生地は、着ていてとても心地良いんです。

 

このコーデュロイの畝の凹凸が空気を含み、保温効果が高いのもコーデュロイの良さ。
これから寒さが増す季節には、タイツなどを組み合わせるなどすると、更にあたたかみが増します。

 

早速、スタイルと共にご紹介していきたいと思います。

 


ゴーシュ / シックサーマル クルーネックPO col.Sage
R&D.M.Co- / 9W CORDUROY OVER ALL col.Off White
forme / Unsym (Lady’s) col.Black
モデル身長:157cm / 着用サイズ:M

 

こちらは、col.Off White
真っ白ではない、生成りがかった柔らかさがあり、品のある印象。

 

全体的に今までのすっきりとしたパターンよりも、裾にかけてズドンと落ちるやや太さのあるシルエットが魅力的な、今回の新型オーバーオール。

 

 

胸当てや腰、後ろなど至るところに、作業の道具を入れるために作られたポケット。
左腰の部分についているのは、ハンマーループ。
元々は、ハンマーをその部分に引っ掛けて持ち運べるように作られたループ。

 

ファッションとして、こうやって着た時、デザインとしてアクセントにもなり、
着用した際、腰部分がすっきりと見えるんです。
そのループがある事で、ガバっとこの脇から腰部分が大きく開きすぎないのが嬉しい。

 

 

横からの見た目。
太さがありながらも大きすぎない、この綺麗さのあるシルエット。

 

 

裾を幅広くロールアップしたり。
足元やその時のインナーやアウター、履く靴によって、曲げ幅を調節して頂いて。

 

 

そして、このコーディネートの上からジャケットを羽織ったスタイル。

 

 

こちらのオーバーオールには、R&D.M.Co- / WOOL FELT KNIT JACKET を組み合わせて、
一気に上品な雰囲気漂う、モノトーンの立体感のあるスタイリング。

 

このコンパクトなサイズバランスと、素材感、秀逸なんです。
私も愛用してますが、もう一着色違いで欲しいと思う程。

 

 

個人的にもワークウェアが好きな私は、自然と太めなパンツやボリュームあるスカートが多く、
でも私は身長が153cmと低く、そのバランスをとってくれるのは、”ジャケット”の存在なんです。

女性が着るジャケットって、男性と比べても圧倒的に女性のジャケットというのはつくりが少ないと感じていて、
女性がいざジャケットを探すとなると、形や素材、サイズバランスなど、”丁度良いジャケット”って本当に難しいと感じるのですが、R&D.M.Co-がつくるジャケットは、その全てを解消してくれました。

 

このWOOL FELT KNIT JACKETは、この季節になると必ずや着ていて、自分のワードローブには欠かせない存在。
軽くて、とってもあったかい。コンパクトなのに窮屈さも感じないんですよね。

 

 

毎回、本当に素晴らしいものづくり。
ちなみに、お色違いのcol.Blue Grayもとても良いですよ。
あっ、オーバーオールと合わせて、ジャケットについてもついつい熱くなってしまいましたね。すみません。笑

 


OUTIL / TRICOT AAST (Unisex) col.White × Navy
R&D.M.Co- / 9W CORDUROY OVER ALL col.Off White
forme / Blucher plain toe 4 hole (Lady’s) col.Black
モデル身長:153cm / 着用サイズ:S

 

存在感のあるオーバーサイズのバスクシャツとの組み合わせも個人的にオススメの着こなし。
リラックス感があって、とても好きだなぁ。

 

 

インナーもたっぷりと着れるので、通年様々な着こなしを楽しんで頂けますよね。
合わせるアイテムで、全く印象が変わる。
洋服って、ほんとに楽しい。

 


R&D.M.Co- / LIGHT MOLESKIN SHIRT JACKET col.Greige
R&D.M.Co- / 9W CORDUROY OVER ALL col.Brown
forme / Unsym (Lady’s) col.Black
モデル身長:157cm / 着用サイズ:S

 

こちらは色違いのcol.Brown
クラシカルさのある雰囲気。明るすぎず、暗すぎない、良い色合い。

 

 

同系色でまとめた、あたたかみのあるコーディネート。
上に組み合わせたのは、こちらも新型のシャツジャケット。

 

このblogを書きながら、ジャケット×オーバーオールの組み合わせが、
どれだけお互いを引き立てあっている事かと、しみじみと感じている私です。

 

 

軽やかさと耐久性、そして独特の艶感を持ち合わせたコットンモールスキン。
こちらも美しいパターンとシルエット。

 

 

まるでシャツのような着心地で気兼ねなく着ていただけながらも、きちんと感を感じる、この塩梅が良い。
色違いのcol.Blue Grayも。こちらの色はcol.Off Whiteのオーバーオールと合いそうですよね。

 


R&D.M.Co- / FAIR ISLE VEST col.Brown
R&D.M.Co- / 9W CORDUROY OVER ALL col.Dark Brown
forme / Balmoral Ankle boots plain toe col.Black calf × Black goat (Lady’s)
モデル身長:167cm / 着用サイズ:M

 

身長がある方だと、よりすっと見えて格好良い印象。
col.Dark Brownの深みある色合い。

 

ベストとのバランスも良いですよね。

 

 

R&D.M.Co-オリジナルのフェアアイル柄ニットベスト。
また、この柄と配色がたまりません。

 

オーバーオールらしく、こういうコーディネートも好きなスタイル。

 

 

あたたかみと落ち着きを感じさせる、コーデュロイ素材。
デニムやリネン素材と見え方も変わり、コーデュロイだからこそのやや重厚感のある感じと、品がありますよね。

 

一着手元にある事で、季節によって合わせるインナーや、羽織を変えながら様々なレイヤードスタイルを楽しんで頂け、新鮮味も。

 

コーディネートの幅が格段に広がり、遊び心と大人の余裕も感じさせる、R&D.M.Co-ならではの一着です。

 

今回、様々な身長のスタッフで着こなしをご紹介させて頂きました。
幅広い方にご着用頂けるのも魅力の一つですよね。
是非、ご参考にして頂きますと幸いです。

 

R&D.M.Co- ブランドページ

nozomi_tokimatsu

Written by

nozomi_tokimatsu

一児の母です。仕事と家庭を全力で楽しんでます。 PEOPLEの洋服を通して、みなさんに元気を与えたいと思っています。